潰れた檸檬

自傷しなくても傷だらけ

2019-01-01から1年間の記事一覧

みゃく

インターン先は通信と人材の会社を兼ねている。大学生が自主的にイベント企画や営業を学んでいる会社である。最も、代表が大学生ってのもある。 先日見学ということで、イベントの反省会に参加した。具体的には、スプレッドシートがめちゃくちゃだと。進行が…

ワード

たいていの場合、他人と話す時に言葉を探さないといけない。 大学の数少ない仲良い同期にIがいる。大学入学直後からずっと仲良い同期だった。珍しく、大学外でも遊ぶ仲の同期だった。 きっかけは、私が話しかけたからだ。入学当初から「シェイクスピアが好き…

Oh! Ship!!!

就活とゼミでクソ忙しい毎日を送っている。だから今欲しいものを聞かれると、金でも恋人でもない。時間...と思い込んでいたけどそうでもなかった。本当に欲しかったもの、そしてそれは昔から欲しかったものが最近分かった。それはリーダーシップだ。 場を支…

「おもしろいはなし」3

ティッシュを配っていた時だった。 ティッシュは基本的には1人1つの原則がある。だからくれと言われても「おひとり様ひとつですので...」と返答する。(どうしてももう1つ欲しかったら駅の反対側の出口など貰った場所近辺を捜して違う人から貰おう!大抵別の…

現Joe

同じツイートを繰り返ししそうなのと、後から見た時に分かりやすくするために書きました。日記ですね。 大学3年生です。ゼミ論文書いてます。 就活してます。内定貰ってません。某居酒屋チェーン本社勤務に落ちました。 志望業界はコンサルです。ぶっちゃけ…

フカイ話(後編)

帰ってきました。結論から話すと、やめないことにしました。 何故なら、そのリーダーは覚えてすらいなかった。もしくは、覚えているのかもしれないがあえて忘れたフリをした。 まあさすがに3ヶ月前のことを引きずるのはお互いに良くないという理解があるだけ…

フカイ話(前編)

まずは3ヶ月前に現場で起こった話をしよう。 その日はかなり退屈だった。事務所に入ってから半年経とうとするのに希望通りの現場は入れて貰えないし、その上周りとも打ち解けない、そして大学やプライベートでも上手くいってないという状況だった。またこの…

ぼぉーん

CASで話したことを、文字で書き起こしてみる。 ある日の現場のこと。初対面のMがリーダーだった。この日は好きな現場で楽しくでき、私のミスも少なかったので穏便に終わった。そして、Mは仕事が出来て、関西弁でギャグも言う、そんな人物であった。 特殊な現…

パート

フォロワーに半強制的な形で「第五人格」というアプリを入れさせられた。現在もそのアプリで遊んでいる。 第五人格のルールは以下の通りである。別にこれが主題じゃないのでかなり端折って説明する。 ①対戦において、1人のハンターと4人のサバイバーに分かれ…

ノー・ノー

神戸に行った時の土産を事務所のスタッフに渡した。するとある女性スタッフがこう言い出した。 「神戸ってどこにあるんですか?群馬?栃木?」 ギャグかと思ったのでいやそれはヤバいってwみたいな返答を私はした。しかし問い詰めると、本当に神戸の場所が分…

ギフト

家族旅行で神戸に行った。父親は単身赴任なので、久々の再会というイベントも兼ねていた。そこで奮発した父親が「神戸牛のステーキを食べに行こう」と言い出し、その店に入った。 神戸牛の高級店だったため、また食べ盛りな私と妹はランクが一番下の多い量の…

ショート・おもしろいはなし

今日も演技の稽古に行った。 稽古の練習の一環で、「重くない物を重いように見せる」というものをやった。 自分の持ってる軽い物を重く見せる演技があり、それが終わったら次の人に渡すという流れだった。そして次の人に渡した。次の人は動きがコミカルな人…

「おもしろいはなし」2

シリーズ化してみました。勿論これも個人的におもしろいはなしってだけなので期待はしないでね。 ゴールデンウィーク中の現場でのこと。うちの現場は業界が特殊なだけあって、芸能事務所の人とも仕事することが多い。その中で仲良くしてもらってるAという事…

くつ

電車で座る時に、靴がたまたまサラリーマンの革靴の上にかすった。要は、少し踏んだ。その後すみませんというポーズはしたのだが軽く、叩かれた。触る程度に叩かれた。そして嫌な顔をしていた。衝撃だった。 毎朝ターミナル駅を2つ利用している身としては、…

Ich

歌詞の解釈をブログに載せるのは痛いのですが、題材が題材ということもあり、中々頭から離れなかったので書くことにしました。 昔、それこそ記憶があるかないかの頃におかあさんといっしょ(以下、おかいつとする)で聴いてて特徴的なメロディーだったんですが…

ノフレ

最近ようやく汚い部屋を片付け始めた。前々からやろうと思っていたのだが、なんせ他者を己の生活空間に介入させる習性がないため片付けたところで...といういつもの思考の悪い癖が出るのである。 そして、テストや模試の結果、ロフトにはおもちゃがたくさん…

同期に負けた

友人から、「タイトルでかけるのはもう飽きた」と言われたのでストレートなタイトルにしました。 さて本題。タイトルの通り今回はまさに「同期に負けた」のである。 今の事務所にほぼ同時期に入った同期がいる。若いけど、顔がちょっとだけ柴田理恵に似てる…

ちかく

こないだ上司に「自分で調べろ!それも勉強だ!」と注意された。 経緯を説明しよう。私は「AのBのC(ABCどれも固有名詞)」が知りたかった。だから上司にその存在を確認した。そしたら彼女はAとBまでは教えてくれた。だが、Cを尋ねたら上記の注意をされた。 私…

セカンドリーム

家に帰ると母親が泣いていた。理由を尋ねると「スポーツ選手Iが白血病になった」からだそうだ。要は、母親は他人のことで泣ける人間なのである。 母親がその類の感受性を持っていたこと自体は別に不思議ではなかった。そもそも前からその傾向はあったからだ…

第1希望のゼミに入れなかった。 ちょうどその事実を知った時と単身赴任中の父親と会う時が重なったため話した。すると父親は「社会に出てからそういうのはいくらでもある」「別のゼミになっても腐るな」など少しも面白くないセリフを繰り返し言った。父親は…

極(前編)

先日、ベテラン芸人達の公演会を見に行った。場所が下町だったのもあり、客層は高齢者で占めた。20代の自分が孫に思えるぐらいだった。 出た芸人は、現役漫才師、タレント落語家、高齢の音楽やってるグループ、そしてお笑い好きなら一度は聞いたことあるであ…

BOON

「読書感想文の書き方を教えないでいきなり書かせる教員」という批判ツイートがバズったのを見て、思い出したことがある。 思えば読書感想文なんて小学校を卒業して以来書いてない。そもそもこんなの課されない以外は書く場面ないからね。例えば作文ならまだ…