潰れた檸檬

自傷しなくても傷だらけ

ちかく

 こないだ上司に「自分で調べろ!それも勉強だ!」と注意された。

 

 経緯を説明しよう。私は「AのBのC(ABCどれも固有名詞)」が知りたかった。だから上司にその存在を確認した。そしたら彼女はAとBまでは教えてくれた。だが、Cを尋ねたら上記の注意をされた。

 

 私は腑に落ちなかった。仮に「自分で調べろ!」という旨を伝えたいのなら最初からBまで言わなければいい。つまりあえてBまで教えてCを言わずに上記の注意をするという手法に悪意を感じた。嫌がらせと言っても間違いではないレベルだ。この件で、その上司は私を下に見すぎているということがわかったし、あと単純に彼女の総合的なレベルが低いと感じたので距離を取る事にした。

 

 そして、一連の出来事はちょっとしたショックでもあった。まず私は新人という立場にあるため、知人がいない状況においては彼女は割と信頼している存在であった。まあ当たり前なのだけど、そこまで距離が近くないことを認識させられてしまった。そんな当たり前のことを知覚して落ち込む私が嫌になった。また、これを140字近くに収められない能力も嫌になったのであった。