潰れた檸檬

自傷しなくても傷だらけ

2020-01-01から1年間の記事一覧

週末論

ちょうど1年前に バイトしていた昼 今は多忙とコロナにつきバイトを全くしていないけど、1年前はほぼバイトに近い単発の派遣を入れてた。確か行った先は都外の中くらいのショッピングセンターで、ジムのティッシュを配っていた。 行ったのが土曜日だった。都…

ぺクト

人類が仮に平和に近づこうと思うのなら、「他人に期待しないこと」だと考えている。 我々は他人に期待しすぎなのだ。個人の思惑が少しでも通らなかったからと言って「私はそうだと信じてたのに」「これを分からせれば改心するだろう」と平気で口にする。しか…

クライシスター

「自分は親の存在に対してコンプレックスがあった。だから授業参観には来てほしくなかった。でも来てしまったのでめちゃくちゃ親に対してブチギレてしまった。」こういう経験、経験した人が多いのではないだろうか。 *** 中1の体育祭の時の出来事だった。…

じき

今日の昼頃、会社説明会があったのだが中止になった。 元々、コロナウイルスが流行り緊急事態宣言が出そうか出まいかのこの状況で会社説明会をやる方がイカれているという意見も多数あった。だから、中止の判断は英断かもしれない。しかし私は残念だった。昼…

忘れらんねえよ

中学生の時、部活の同期(M)が白血病で亡くなった。 Mは部活の中でもエリートの部類だった。水泳部の中でも、平泳ぎが得意だったのでリレーメンバーには早々に選出されていた。だからこそ、舐めた気持ちで入部した自分とはある程度の確執があった。 白血病へ…

「ぬいぐるみからペニス」と蛙化現象について Ⅱ

冒険処女です。前回の記事から1ヶ月以上は経ったし、こんな時期なので文献を取り寄せるために1時間半かけて大学に行くのは後ででもいいんじゃないかと思ったので先にⅡを書くことにしました。情報の出典は、後日正確なものを載せます。 ☆前回までのおさらい …

ゴールドマン

人と会う前にほぼ毎日ドリンクを購入している。エナジードリンクとお茶の大体2本である。 お茶は口臭予防のため、エナジードリンクはカフェインと人と会うエネルギーの補填のために飲んでいる。そのため、エナジードリンクは高確率でモンスターエナジーかレ…

ストレート

私は今就活をしている。その際に、人事からよく聞かされる言葉がある。 「素直な人が欲しいです。」 これほどまでに簡素で、分かりにくい言葉はあるだろうか━━━━━━━━ 私は、昔から「ひねくれている」「尖っている」と言われる部類の人間であった。発言に人を…

「ぬいぐるみからペニス」と蛙化現象について Ⅰ

近年、この2つが同じであるという言説をよく見かけます。でも、私自身はこの言説に対して違和感がありました。それをツイートしようとしたんですけど140字では収まらなかったので、今回こういった形でブログに書くことにしました。 ブログは、主に日常の違和…

きかい

「冒女、受験や試験勉強の時はマシーン(machine)になれ。」 これは浪人の時父親が言ってきたセリフである。 最も、父親はマシーンそのものだった。地方の進学校出身で、旧帝落ちのマーチ法という学歴ではあったが持ち前の努力と根性で手堅いキャリアを勝ち取…

Hey

水泳部の後輩にKがいた。 Kは周囲から見てもわかる自閉症だった。普通の会話が出来ないし、電車の中でも大声を出す。そんな彼は私が中学2年の時、新入生として入部してきた。 勿論、まだダイバーシティが浸透していない2010年前後にそのような子供はいじめの…