潰れた檸檬

自傷しなくても傷だらけ

「ぬいぐるみからペニス」と蛙化現象について Ⅰ

 近年、この2つが同じであるという言説をよく見かけます。でも、私自身はこの言説に対して違和感がありました。それをツイートしようとしたんですけど140字では収まらなかったので、今回こういった形でブログに書くことにしました。

 

 ブログは、主に日常の違和感について書くことが多いのでキャラ崩壊にはならないと思います。今回のテーマは、むしろキャラに沿っていると思います。従来の読者の方々はそこら辺は見守っていただけると嬉しいです。ただ性格上、一発屋があのツイートについてブログに書くのは... という葛藤がありました。しかしあのツイートしたのは私ではあるが概念を生み出したのは別の人間であるため何も守るものがないということで、今回ブログに書くことにしました。

 

 

1.既存情報からの整理

①ぬいぐるみからペニス



 これが例のツイートです。これ以前にはツイートされていなかったので、私が起源です。もうそろそろこれが生まれた背景についてツイートしても良いという時効を感じたので、今からざっくり背景を説明します。

 これがツイートされた年の2月頃、私は浪人していました。その当時、お付き合いしていた5歳上の元恋人がいました。浪人中なのに恋愛関係を持っていたのですが、さすがに2月は受験シーズンだったので会える回数が限られていました。この時期は退屈であると元恋人に言われたし、その状況にさせた責任は感じていました。でも、私は当時恋愛がよくわからなかったため*1、「この時期はむしろ他の男を見る機会じゃない?しばらく遊んでまたこっちに戻ってくればいいさ。」という今では考えられない発言をしました。そして相談しあった結果、さすがにオフパコはコストが掛かるので街コンに行けばいいんじゃない?という答えに辿り着きました。元恋人もちょっと変わった方だったので、実際に元恋人は街コンに行くことになりました。

 

 元恋人が街コンに行った後、「職柄的に良いし、学歴もあるから話していて面白い男がいたけど、その男が性欲とか私とヤリたいとか考えていたら本気で気持ち悪い!」と通話で話していました。「それってつまりどういう事なの?」と訊き返したら「うーん... なんかこう、うしさんやぶたさんがワ~ッと襲ってくる感じ???」と答えました。これがぬいぐるみからペニスの起源です。

 

 これを、何故かその年の11月の就寝前に思い出しました。

 「あの発言から今日ぐらいまでこれと似たような現象が女友達の間で起こっているから忘れないうちにツイートするか。でもこの表現だと伝わりにくいから言い変えよう... うしさんやぶたさんはなんとなくぬいぐるみっぽいし、性欲に基づいて襲うのはちんちんとかちんぽみたいなかわいげのあるものでもなく"ペニス"だから『ぬいぐるみからペニス』でいっか」

 みたいな考えでツイートしました。そして就寝前に眠気を抑えながらツイートしたら何故かめちゃくちゃバズって...という感じです。

 

 だから、あの概念を生んだのは正確に言えば私ではなく元恋人です。ただし「ぬいぐるみからペニス」と改変したのは私ということです。あのツイートをよく見ると、「~と喩えた人のセンス。」って書いてあるでしょ?勿論就寝前のツイートなので意図は覚えていませんが、私は元恋人のセンスを評価する旨があったのかもしれません。それと、面白いことが好きだったからこそ「私じゃなくて別の人が言ったんだ。だから別の人が言った面白さなんだ。」*2という思いがあったのでしょう。  

 

 次は「蛙化現象」について書こうと思ったのですが、ちょっと調べる必要が出てきたので今回は一旦ここまでとします。

 

 *1 当方中高一貫男子校出身だったせいで、恋愛の知識が偏っていた。恋愛や性関係はTwitterで見た知識だけだったのと、童貞卒業自体が今回ではなかった背景があったので「恋人がいても他の人と性行為をするのは特段おかしなことではない」と本気で思っていた。

*2 これは元恋人に対する責任転嫁ではありません。