潰れた檸檬

自傷しなくても傷だらけ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同期に負けた

友人から、「タイトルでかけるのはもう飽きた」と言われたのでストレートなタイトルにしました。 さて本題。タイトルの通り今回はまさに「同期に負けた」のである。 今の事務所にほぼ同時期に入った同期がいる。若いけど、顔がちょっとだけ柴田理恵に似てる…

ちかく

こないだ上司に「自分で調べろ!それも勉強だ!」と注意された。 経緯を説明しよう。私は「AのBのC(ABCどれも固有名詞)」が知りたかった。だから上司にその存在を確認した。そしたら彼女はAとBまでは教えてくれた。だが、Cを尋ねたら上記の注意をされた。 私…

セカンドリーム

家に帰ると母親が泣いていた。理由を尋ねると「スポーツ選手Iが白血病になった」からだそうだ。要は、母親は他人のことで泣ける人間なのである。 母親がその類の感受性を持っていたこと自体は別に不思議ではなかった。そもそも前からその傾向はあったからだ…

第1希望のゼミに入れなかった。 ちょうどその事実を知った時と単身赴任中の父親と会う時が重なったため話した。すると父親は「社会に出てからそういうのはいくらでもある」「別のゼミになっても腐るな」など少しも面白くないセリフを繰り返し言った。父親は…

極(前編)

先日、ベテラン芸人達の公演会を見に行った。場所が下町だったのもあり、客層は高齢者で占めた。20代の自分が孫に思えるぐらいだった。 出た芸人は、現役漫才師、タレント落語家、高齢の音楽やってるグループ、そしてお笑い好きなら一度は聞いたことあるであ…