潰れた檸檬

自傷しなくても傷だらけ

フカイ話(前編)

 まずは3ヶ月前に現場で起こった話をしよう。  

 

 その日はかなり退屈だった。事務所に入ってから半年経とうとするのに希望通りの現場は入れて貰えないし、その上周りとも打ち解けない、そして大学やプライベートでも上手くいってないという状況だった。またこの仕事か... とシフトを渡された時のテンションのまま現場に来てしまった。

 

 現場内容がつまらない(でもキャリアには影響するから嫌々ながらやる必要があった)ため普通にやる気がなかった。とりあえず軍手はめて"やる気ある演技"をしなきゃと思う程度にやる気が無かった。多分、この演技すら見抜かれていたのだろう。そして、類似の現場は見てきたがブツは初めてだったので動き方をしばらく考えていたら「ボーッとしてんじゃねぇ早く動け!」と注意された。この段階でリーダーの彼は多分相当イラついてたのかもしれない。

 

 確かにその日の私の勤務態度は酷かった。足を組んだり、話題に困って無能スタッフの愚痴などをリーダーと話した。そして片付けに入った。リーダーがトイレに入ったのを「着替え」だと勘違いしたのか、私は後輩のスタッフに「じゃあ今リーダー着替えてるから俺らもポロシャツから私服に着替えちゃおっか」と伝えた。そして、着替えて出てきたら「誰が着替えていいって言った?」とキレた。その後は呆然として覚えていない。確か、「そんなに早く帰りたいなら早く帰れよ」とか「やる気ないなら帰れ」とか言われたような。あと「誰判断だよ!」とかめちゃくちゃ言われたような。

 

 その後の移動車は地獄だった。2時間の間どういう顔をすれば良いのかわからなかった。移動車が事務所に着いて、事務室でミーティングみたいなことをやった後他のスタッフがいる中私を指さして「次ああいうことやったら怒るだけじゃ済まないからな」と言った。 私が悪いとは思うけどみんなの前でそれ言っちゃうんだ。デリカシーよ... 適当な返事をしてその場を去った後、案の定リーダーに「冒女さん何やらかしたの?」って尋ねるし、ああもうこの時点で私の立ち位置ないからクビにしてくれと思ったけど結局2週間後に別のリーダーの現場に入った。

 

 ただ、他の人がリーダーの時には逆に「じゃあ今の間にポロシャツ着替えちゃおっか!」と言われる。訳の分からん世界だ。

 

***

 

 その2ヶ月後に事務所で再会した。もちろん絡んできた。主観的にはウザかった。こういう絡みが続くぐらいなら辞めようと思った。明日そのリーダーと一緒です。もし明日ブチ切れられたら辞めようと思います。後半の模様は明日書きます。お楽しみに。