潰れた檸檬

自傷しなくても傷だらけ

リッチ

 職場の最寄り駅付近に葬儀場がある。

 

 駅近くなので、使うのには非常に便利だ。最寄り駅付近は交通の便が良いため、高層ビルやマンションが並ぶ。葬儀場は、そんな立地の良い所に建てられた。隣にコンビニあるしね。

 

 もし葬儀場が移転したら、跡地の地価はどうなるのだろう。

 

 直感で言えば、下がるだろう。不謹慎ではあるが、事故物件と同じ扱いをされてもおかしくはない。ただあまりにも立地が良いため、ぶっ壊された後マンションができたらたちまち人気物件となるだろう。

 

 そんな感じで、葬儀場の跡地について考えてみた。

 

 逆に葬儀場を建設する業者は、何を考えて土地や建物を選ぶのだろう。「ここなら葬儀場に相応しい」とかでも思うのだろうか。相応しい場所とは?